小数の割り算で余りを求めるときは, 小数点を最初の位置から降ろさなくてはいけない からです. ですので正しい答えは『 』となります. 小学4年生は「割り算の筆算」に取り組んでいる頃でしょう。 驚くほど割り算を理解していませんね。 600÷3 を筆算でやろうとすると固まり、答えすら出せません。 割り算を理解していれば、せめて答えは 0 になることが解るはずです。 同様に、42÷6 でそうした「あまり」の出る場面を 実際にお子さんといっしょに体験して、「あまりの出るわり算の意味」を とらえさせるといいですね。 ※ また、「液体などを均一にわける」場合は「わりきれるまで わる」ことから、高学年の「小数」「分数」「平均
小4 小数の割り算の筆算のやり方は あまりと答えの小数点は位置が違う 小5 そうちゃ式 分かりやすい図解算数 別館